トピックス

富山県立大学の学生団体と交流会を行いました!

             
2016年3月15日(火) 更新

 IMG_3288

3/2(水)11:00~15:30、富山県立大学の学生団体と、近江楽座の学生が交流会を行いました。
富山県立大学からは「COCOS」「水土里」、近江楽座からは「とよさと快蔵プロジェクト」「政所茶レン茶゛—」が参加しました。

- – – – – – – – – – – – – – – –
学生交流
- – – – – – – – – – – – – – – –

IMG_3262

まず自己紹介を行い、その後それぞれのプロジェクトが活動を紹介しました。
紹介が終わると質問タイム。どのチームも積極的に手を挙げていました。
空き家の改修や地元特産物の生産普及など、活動内容や目的が似ているところも多くあり、お互いに刺激を受けたようです。

IMG_3266
「COCOS」活動紹介
IMG_3298
「とよさと快蔵プロジェクト」質疑応答

お昼は本学カフェテリアにて。
食事をしながら学生同士で交流を行いました。

- – – – – – – – – – – – – – – –
活動フィールド見学
- – – – – – – – – – – – – – – -

IMG_3339

豊郷町

近江楽座のフィールドを実際に見ていただくため、「とよさと快蔵プロジェクト」の活動地である豊郷町のまちあるきをしました。
代表の廣瀬さんの案内で今まで改修を行った物件や現在改修中の物件を見学し、その利用方法や運営など質問が飛び交いました。

IMG_3354
改装中の物件を見学
IMG_3396
イベントスペースとして利用している「満ち屋」にて
石寺町

そして彦根市石寺町に移動し、「エコ民家倶楽部」のエコ民家を見学しました。
その後コミュニティスペースにて石寺のまちづくりについてお聞きし、「田の浦ファンクラブ学生サポートクラブ」のOGである小島さんに、プロジェクトの紹介をしていただきました。

IMG_3401
「田の浦ファンクラブ学生サポートクラブ」活動紹介

地域活動を行う学生同士、連絡先を交換する場面も見られ、実りのある交流会となりました。

(担当:ひろしま)