トピックス

法政大学の皆さんがいらっしゃいました

             
2016年9月20日(火) 更新

091006

9月10日(土)、「おとくらプロジェクト」が経営する喫茶おとくら(座・楽庵)に、滋賀県の池永副知事と法政大学の小峰ゼミの皆さまがいらっしゃいました。
上田先生が滋賀県立大学の地域共育プログラムである「近江楽座」や「近江環人」等の取り組みをご紹介され、近江楽座からおとくらだけではなく「政所茶レン茶゛ー」「座・沖島」の発表もありました。
皆さまお昼の時間には滋賀の味覚を召し上がりながら、近江楽座の活動のこと、高宮のこと、学校生活のことなど学生や地域の方々に様々な質問をされていました。

091001 09100511お昼(交流)

また、風情ある高宮の町並みや旧近江商人の邸宅である不破邸、座・ギャラリーもご案内すると、とても興味深そうに見学されていました。
この時おとくらのギャラリー輪々(喫茶スペース横の展示)では、座・沖島主催の「沖島写真展」が開催されており、写真で見る沖島の人々の様子もご覧いただきました。

091004 091002

プレゼンしてくれたチームの皆さん、ご協力くださいました地域の皆さま、ありがとうございました。


終了後、おとくらでかき氷とアイスコーヒーをいただきました。
とてもよい天気だったのもあり、美味しくてすっきりしました!